Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

kae

Author:kae
2010年、東京から和歌山那智勝浦町にやってきました。
食事と睡眠をたっぷりとることが
人生のモットーです。
音楽、本、美術など芸術全般と、
サイクリング、散歩、ピクニックなど
静かなアウトドアが好きです。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ



ふと

気づくと、ブログをだいぶ放置していました。
またぼちぼち書こうと思います。


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はびっくりするくらいあっという間に時間が過ぎてしまい、毎日がいっぱいいっぱいだったような気がします。
今年はもうすこし気持ちにゆとりを持った生活をしたいなと思います。

といっても、今年は仕事にもうちょっと力を入れなければならない状況になりました。
そして、新しいことにも取り組む予定です。
きぐみの家も、みなさまにより心地良く訪ねていただけるよう、これまで以上に環境を整えたいと思います。
ちなみに、きぐみの家では、「きぐみ文庫」として、絵本や建築関係の本など、いろいろそろえております。
今後、ブログで本の紹介などもしたいと思いますので、ご興味ありましたらぜひ遊びにいらしてください。

もうすぐ2歳になる息子はますます活発になっています。
追いかけるのに必死ですが、おしゃべりも少しずつ増えてきて、一緒にいて楽しいです。
積み木も上手に積めるようになりました!

DSC_2189.jpg

今年もみんなで元気に笑顔で過ごせますように♪
さて、がんばるぞーー!!

Bookcafe Kuju

久しぶりにBookcafe Kujuに行ってきました。
新宮市熊野川町の九重という集落にある、廃校を利用したカフェ+本屋さんです。
同じところに「むぎとし」というパン屋さんもあります。

軽めのランチに、紅茶とむぎとしさんのパンをいただきました♪
天然酵母だそうですが、ふんわりとしていてとてもおいしいパンでした。

本のコーナーは京都のガケ書房さんと提携しているそうです。
うーん、ここのセレクト、とても魅力的です。
最近はアマゾンで本を買うことも多くなりましたが、やはり、本を手に取って選ぶのはわくわくします。
装丁の質感に心惹かれたり、自分では読まなそうな本も気分で手に取ってみたら、なんか出会ってしまったり。
好きな作家の名前を見つけるだけでも、わぉ、と心躍ります。
あぁ、じっくり選びたいけど息子が暴れているー。
ということで、さささっと選んで三冊買いました。
そのうちの一冊が『冬の本』。
いろんなジャンルの84人が約1000字で、それぞれの「冬の本」について書いています。
これ、面白いです。
知らない本もたくさんあって、読書欲がむくむくと湧き上がります。
そして、懐かしい本も出てきました。
柴田元幸が書いているバーナード・マラマッドの『アシスタント』。
マラマッドは今年で生誕100年だそうですが、学生生活を離れてから久しくこの名前を聞いていませんでした。
これも、また読んでみたい。

息子と二人だったので、残念ながら写真はまったく撮れず。。。
(彼はとてもやんちゃで、部屋から飛び出したり置いてあるものをひっくりかえしたりします・・)
そんな具合で、あまりゆっくりはできませんでしが、魅力的な本のある空間とおいしいパンを楽しんで、
思いがけず知り合いにあっておしゃべりできたりもして、良い時間を過ごしました♪









お久しぶりです

久しぶりの更新になってしまいました。
新年に気合を入れたものの、思い切り放置したまま、気がづけばすっかり秋(-_-;)
気を取り直して、またブログの更新を再開しようと思います。

さて、秋といえば、食べ物はおいしいし、空はきれいだし、大好きな季節です。
ヤッホーと叫びながら自転車を乗りまわしたくなります。
カメラをぶら下げて、てくてくとあてもなく歩きまわりたくなります。
そんな気ままな時間を過ごしていた日々が少しだけ懐かしいですが、
息子がいる今の生活もなかなかエキサイティングです。

書きたいことが山ほどありますが、ずいぶん時間をさかのぼらなければならないので、
暇をみて、ぼちぼち書いていこうかな。

台風が近づいていますが、ひどくなりませんように。


あけましておめでとうございます

☆A HAPPY NEW YEAR☆
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年は新しい家族が誕生し、初めての育児で慌ただしい毎日をすごしていました。
行く年も来る年も、振り返ったり目標を立てたりすることもすっかり忘れ、
これまでとは全く違った時間の流れのなかであっという間に時間が過ぎてしまいました。
今年は、もうすこし心にゆとりを持ちながら過ごせたらいいなと思っています。

ブログや会社のHPも、なかなか更新できずにすっかり滞ってしまいましたが、
出来る範囲でがんばりたいと思いますので、また見ていただければ幸いです。

皆様にとって、2014年もすてきな1年となりますように☆

20140104_1.jpg


赤いヤマモモ

那智勝浦町に来て初めて食べたもので、大好きになったものがいくつかあります。
その中のひとつがヤマモモ。
甘酸っぱいさわやかな味で、お砂糖をまぶした真っ赤なグミゼリーみたいな形がキュートです。

そのヤマモモをいただきました。うれしい♪
20130620_yamamomo2.jpg

今回はシロップ漬けにしてみようと思います。
きれいな色がでるかしら。
20130620_yamamomo3.jpg

じめじめした季節ですが、鮮やかな赤で元気になれたらいいですね♪



雨の日

きのう降り出した雨。
今日も降り続けています。
雨の日の外の空気もけっこう好きですが、息子を連れては外出というわけにもいかず、
家で静かに過ごしています。

こんな日にぴったりのお店をちょっと前に見つけました。
雨と休日→HP
穏やかな音楽ばかりを集めたというCDのセレクトショップです。
ジャンル分けは、普通のCDショップと違い、[day] [night] [rain] となっていて、
それぞれに似合う音楽がセレクトされているという素敵なお店。
実店舗は西荻窪だそうで、なかなかいけませんが、
オンラインショップですべて視聴できたり、ぐっとくるコメントがついていたりと充実しています。

で、何枚かこちらでCDを買ったのですが、その中でも今日はこれの気分。
ジャンルは [night] でしたが、しっとりとした穏やかなピアノは雨の日にもぴたりときます。

中島ノブユキ / カンチェラーレ
42684150.jpg





どんぐり時計

先日、家具工房kigumiさんの「木の手仕事展」に行ってきました。
kigumiさんは、熊野市の家具作家さんで、丸みとあたたかみのある家具を製作されています。
20130508_2.jpg

家具のほかにも面白くてとってもキュートな木工の雑貨も作られています。
で、一目惚れしてどーしてもほしくなってしまい、これを入手しました♪
20130508_1.jpg

どんぐり時計!!
真ん中でくりくり回っている秒針もどんぐりです♪
色といい形といい秒針といい、めちゃくちゃツボです♪

それから、これ!
もともとは手鏡スタンドだそうです。ぽちっとリンゴがかわいい。
20130508_3.jpg

こんな風に、CDを立てて「Now Playing」♪
20130508_4.jpg

生活の中に、こういうちょっと楽しいものがあると嬉しいですね♪

新しい家族

我が家に新しい家族が増えました。
2月20日、3472gで生まれた元気な男の子です。

まだまだ慣れないことだらけであたふたしていますが、
今までとはまた違った楽しさでいっぱいです♪

mitsuha0302.jpg

洋裁のこと

紀宝町のおいしいパン屋さん、Garden Breadのお隣に、
てふてふというとても小さな雑貨屋さんがありますが、
そこでは洋裁教室も開いておりまして、昨年12月まで1年ちょっとの間、そこに通っていました。

母の影響で、もともとちょっとした手芸は好きでしたが、
洋服となると面倒そうだし大変そうだし、、と思っていました。
でも、いつか自分でも子供ができたら洋服を手作りしてあげたいなぁという
ほんのりとした希望もあり通い始めた洋裁教室。
その希望が現実のものとなりそうで、出産に備えて先月でいったんお休みです。

教室では、マンツーマンでゆっくり製図から丁寧に教えていただき、
洋裁の基本的なこと、作業の進め方、ひとつひとつの工程を丁寧に作業することなど、
本当にいろいろ学ばせていただきました。
手持ちのお気に入りの服や、雑誌で見た気になるデザインなどをまねて、
ワンピースやブラウスやスカートなど、いくつか作りました。

覚えが悪くて、毎回ほぼ先生におんぶにだっこでゆっくりしたペースで進めてもらっていましたが、
自分のサイズに合うものを作れるのは、本当に楽しかったです♪

写真は、気に入っているワンピースを基に、デザインを少し変えてマタニティ用に作ったもの。
20130127_1.jpg

先生も、とても穏やかな優しい方で、静かな教室で黙々と手を動かす時間はとても心地よかった!
またいつか、時間的、気持ち的にゆとりができたら再開できたらなぁ、と思っています。

赤ちゃんのためにもいくつか作りました。
これは、先生に教えてもらいながら作ったベビー服。
20130127_3.jpg

ほかにも、スタイや自分のための授乳ケープなども作りました。
20130127_2.jpg

子供の頃、母が作ってくれた洋服やおけいこバックなどは今もしっかりと胸に残っています。
我が子にも、少しでも自分の気持ちが伝わりますようにと願いつつ、これからもいろいろ作っていきたい。
とか言いながら、一番楽しんでいるのは自分ですが(^^)

この先、こういうゆったりとした時間が持てるのかはわかりませんが、
できる範囲でやっていきたいなぁと思っています♪

リンク
