FC2ブログ



Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

kae

Author:kae
2010年、東京から和歌山那智勝浦町にやってきました。
食事と睡眠をたっぷりとることが
人生のモットーです。
音楽、本、美術など芸術全般と、
サイクリング、散歩、ピクニックなど
静かなアウトドアが好きです。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊野芸術文化セミナー ~二日目~

芸術セミナー2日目の昨日は、前日のメゾチントの仕上げと、
もうひとつの課題「蝋画」に挑戦しました。

メゾチント、おもしろかったけど難しかったです。
イラストっぽくしたかったのですが、中途半端な陰影をつけていったら、
なんだか変てこりんな出来上がりになってしまいました、ぐすん。。

蝋画は、画用紙にクレヨンで色を塗って、その上一面に蝋をこすりつけ、そこに針で絵を描きます。
そしてその上から一面に墨汁を塗り、乾いてから蝋をカッターではがしていくと、
絵を描いた部分の線が出るというわけ。
実際は、ぱっきりと線が出るわけでもなく、蝋が完全にはがれるわけではないのですが、
そこがまた、予想がつかない色味になったりして、
抽象画みたいでおもしろかったです。

会場では八知先生の本も売っていたので、
せっかくなので1冊買って、サインをしていただきました。
講演中の「面白い」という言葉が印象深かったことお伝えしたら、
「人生楽しまなきゃねぇ」とおっしゃられて、サインのわきに
「おもしろく生きて下さい」とのお言葉を添えて下さいました。
すごく嬉しい♪

そんなこんなで、2日間で出来上がった4枚。
なんか良くわからない絵です(笑)
20110730_works.jpg

2日間、無心になって熱中して、充実した時間でした。
あー、とっても楽しかった!!!!


スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://gamagamako.blog27.fc2.com/tb.php/125-b2e0f063


リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。