Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

kae

Author:kae
2010年、東京から和歌山那智勝浦町にやってきました。
食事と睡眠をたっぷりとることが
人生のモットーです。
音楽、本、美術など芸術全般と、
サイクリング、散歩、ピクニックなど
静かなアウトドアが好きです。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ



洋裁のこと

紀宝町のおいしいパン屋さん、Garden Breadのお隣に、
てふてふというとても小さな雑貨屋さんがありますが、
そこでは洋裁教室も開いておりまして、昨年12月まで1年ちょっとの間、そこに通っていました。

母の影響で、もともとちょっとした手芸は好きでしたが、
洋服となると面倒そうだし大変そうだし、、と思っていました。
でも、いつか自分でも子供ができたら洋服を手作りしてあげたいなぁという
ほんのりとした希望もあり通い始めた洋裁教室。
その希望が現実のものとなりそうで、出産に備えて先月でいったんお休みです。

教室では、マンツーマンでゆっくり製図から丁寧に教えていただき、
洋裁の基本的なこと、作業の進め方、ひとつひとつの工程を丁寧に作業することなど、
本当にいろいろ学ばせていただきました。
手持ちのお気に入りの服や、雑誌で見た気になるデザインなどをまねて、
ワンピースやブラウスやスカートなど、いくつか作りました。

覚えが悪くて、毎回ほぼ先生におんぶにだっこでゆっくりしたペースで進めてもらっていましたが、
自分のサイズに合うものを作れるのは、本当に楽しかったです♪

写真は、気に入っているワンピースを基に、デザインを少し変えてマタニティ用に作ったもの。
20130127_1.jpg

先生も、とても穏やかな優しい方で、静かな教室で黙々と手を動かす時間はとても心地よかった!
またいつか、時間的、気持ち的にゆとりができたら再開できたらなぁ、と思っています。

赤ちゃんのためにもいくつか作りました。
これは、先生に教えてもらいながら作ったベビー服。
20130127_3.jpg

ほかにも、スタイや自分のための授乳ケープなども作りました。
20130127_2.jpg

子供の頃、母が作ってくれた洋服やおけいこバックなどは今もしっかりと胸に残っています。
我が子にも、少しでも自分の気持ちが伝わりますようにと願いつつ、これからもいろいろ作っていきたい。
とか言いながら、一番楽しんでいるのは自分ですが(^^)

この先、こういうゆったりとした時間が持てるのかはわかりませんが、
できる範囲でやっていきたいなぁと思っています♪


C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/03/09 10:29 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://gamagamako.blog27.fc2.com/tb.php/228-1028ddb5


リンク
