FC2ブログ



Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

kae

Author:kae
2010年、東京から和歌山那智勝浦町にやってきました。
食事と睡眠をたっぷりとることが
人生のモットーです。
音楽、本、美術など芸術全般と、
サイクリング、散歩、ピクニックなど
静かなアウトドアが好きです。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち料理

お正月前はおせち料理づくりに勤しみました。
これまでは実家の母の手伝い程度で、一から自分で作るのは初めて。
食材の買い出しから下ごしらえと調理まで、けっこう大変でしたが、
すっかりお重に詰めて、無事に迎えた元日の朝、
家族みんなに食べてもらえてとても幸せでした。

作ったのはこんな感じ。

・煮物
・のし鶏
・高野豆腐の印籠煮
・紅白なます
・金柑の甘煮
・栗きんとん
・サーモンマリネ
・ゆず寒天

osechi2011.jpg

印籠煮の形がちょっと不格好になってしまったり、紅白なますの酢があまかったり、
栗きんとんのつやが悪かったりと、まだまだ未熟ですが、
おせち料理を作ってお正月を迎えるって、やっぱり良いものです♪
黒豆や伊達巻などは買ってしまいましたが、来年は挑戦したいなぁ。

ところで、実家に帰って改めて気づいたのですが、、、
私が作ったおせちは、母が毎年作っているものとまったくおんなじでした。
母のお重を見て、つい笑ってしまいましたが、
こうして母から受け継いでいるものもあるんだなぁと嬉しくなりました。

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://gamagamako.blog27.fc2.com/tb.php/64-c3445e3c


リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。