Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

kae

Author:kae
2010年、東京から和歌山那智勝浦町にやってきました。
食事と睡眠をたっぷりとることが
人生のモットーです。
音楽、本、美術など芸術全般と、
サイクリング、散歩、ピクニックなど
静かなアウトドアが好きです。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nagiのパン教室

大好きな串本のパン屋さん、nagiのパン教室に参加してきました!

教えていただいたのはベーグル(プレーン、チーズ、はっさくマーマレード)と、
発酵する時間を利用しての菓子パンの形成。
とても丁寧にわかりやすく教えていただき、充実した時間を過ごせました。

手ごねでこねた生地の感触、変化していく生地の様子、おもしろかった~。
そして何より、焼きあがったパンのいい茶色!
焼き立てパンのふわふわのおいしさ!
うれしいです、たのしいです、はまりそうです♪

食べることが大好きな私は、自分が食べるものを作るというエネルギーの使い方って好きです。
食べるものにかかわる時間が長ければ長いほど幸せだと思っています。
美味しいレストランでの外食も楽しくて大好きだけれど、
自分で手間暇かけてつくるものは、とても愛おしくて、なんというか心の満足感を得られます。
私にとって、単なる満腹と満足は違うのです。

独身時代、仕事やプライベートなどとっても忙しくて充実した日々を送っていました。
なるべく自炊をするようにはしていましたが、
東京は美味しくて話題のレストランが数えきれないほどありまして、
ランチや会社帰りなどに友達と外食もたくさんしました。
残業して帰りが遅くなった日には、スーパーでお弁当を買って食べたりもしていました。
でも、そんな日があまりにも続いてしまうと、なんとなく気分が不健康になっていました。。。

もちろん、時間の使い方やいろんな都合によって、食事のスタイルが変わってきたり
その時々で優先させるものはまちまちだと思うので、
外食や出来合いのお弁当なども否定するつもりはまったくないのですが、
やはり、じっくり時間をかけて料理したものを、
じっくり時間をかけて味わうということは、私にとって最高の贅沢です。
まぁ、めんどくさくて何も作りたくない日があったり、手抜きしちゃう時もたくさんあるんですけどね(笑)

ほんとはね、時間をかけるという意味での私の究極の理想は、料理だけでなく、
食材づくりから盛りつける器までも、自分で作ること。
不精な私にはほんとに高すぎる「理想」ですが、、、、
いつの日かそんな時間の使い方ができたら最高だなぁと思います。

こちらが作ったパンたち。ね、おいしそうでしょ?
nagidepan.jpg



スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://gamagamako.blog27.fc2.com/tb.php/76-a2c4e381


リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。