Prev  «  [ 2018/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

kae

Author:kae
2010年、東京から和歌山那智勝浦町にやってきました。
食事と睡眠をたっぷりとることが
人生のモットーです。
音楽、本、美術など芸術全般と、
サイクリング、散歩、ピクニックなど
静かなアウトドアが好きです。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから

久しぶりの更新になってしまいました。

東日本大震災から2週間。
被災地の様子、避難生活を強いられている方々、原発の影響、、、
テレビ、新聞などの報道から知る情報は、心の痛むことばかりです。
新聞の紙面にびっちりと印刷された「亡くなられた方々」の名前。
死者は1万人以上だとか。

原発はどうなってしまうんでしょうか。
状況は日に日に悪化しているように思われます。
テレビの情報はどこまで信憑性があるのでしょうか。
政府や東電の発表は信じられるものなのでしょうか。
「ただちに健康に害をおよぼすものではない」。
どういうことなんでしょうか。
農作物、水、海産物、今後どうなるのでしょうか。

大好きだった街が変わり果ててしまうことも悲しいです。
今後、再生できるのでしょうか。
危険な状況の中、現場で作業をされている方々、どうかよろしくお願いします。

ここ那智勝浦町では、震災の影響はほとんど感じられません。
テレビを消し、新聞をたためば、もういつも通りの日常があります。
ほんの数百キロ離れた同じ日本の中、今この瞬間に、
悲しみやつらさや苦しさがひしめき合っている。
信じがたい現実と直面している人々がいる。
だけど私は今、何の辛さもなく暮らしている。困ってもいない。
このギャップに、なんというか、うまく言えませんが、少し戸惑ってしまいます。
そんな私が今できることは、何だろう????
考えています。
いいえ、今だけではないですね。
復興にはおそらくけっこうな年月が必要となるのではないでしょうか。
今後も考え続けて行きたいと思います。

被災されたすべての人々に、一日も早く心穏やかな生活が戻りますように。

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://gamagamako.blog27.fc2.com/tb.php/87-dd424842


リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。